アニメ

まいにちNetflix アニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」【感想・レビュー】

まいにちNetflixは、管理人の@ぎゅうにくNetflixでおすすめの映画・アニメ・ドラマをまいにち紹介する企画です。

本日紹介する作品はアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」です。

グレンラガンの製作に携わった錦織監督と豪華声優陣、TRIGGERとCloverWorksがタッグを組んだ超美麗アニメーションで地球の存亡をかけた巨大異性物とのバトル、人間の悪意、少年少女の友情を描くSF作品。

圧倒的完成度を誇るアニメーションから目が離せません。

スポンサードリンク




キャストとあらすじ

監督  :錦織敦史【代表作 天元突破グレンラガン、キルラキル】
キャスト:ヒロ 声 – 上村祐翔、小清水亜美(幼少期)
     ゼロツー声 – 戸松遥

あらすじ

高いエネルギー効率をもつ「マグマ燃料」の採掘によって地殻変動や環境破壊が進んだ世界。荒廃した地上で生き抜くため、人類は巨大移動要塞都市を建造し、その中で生活していたが、謎の巨大生物叫竜()が出現し、平和を脅かしていた。これに対抗するため、天才科学者集団「APE」はフランクスという男女二人乗りの巨大兵器を開発。そのパイロットであるパラサイトとするためだけに、名前ももたないコドモ達を育成していた。

感想

ストレートに、満足度の高い作品だった。といえる作品でした。

主人公たちの心の動き、戦闘シーンの爽快感、シナリオの奥深さ、観終わった後の余韻、すべての質が高いです。

最初24話あると聞いた時は「長くないか?」と不安でしたが、長さを感じる間もなくあっという間に次へ次へと話を観たくなりました。

エヴァンゲリオンのような巨大生命体を操作して異性物に立ち向かうのですが、コドモの男女二人一組でないと乗りこなすことが出来ず、お互いの波長が合わないと乗れないというのも面白かったです。

自分にとって最適な相手を「パートナー」と呼ぶのですが、自分の「パートナー」が他の子に乗られたい云々でもめるシーンはなんだか浮気現場を観ている気分で気まずいものがありました。

差別や選民意識が強く存在する暗い世界観で、コドモをモルモットかなにかのようにしか観ていないオトナたちにぞっとすることもしばしば。終始シリアスな雰囲気を保ち続けています。

主人公のパートナーであるゼロツーが魅力的で、個人的にはゼロツーをずっと観ているだけで幸せな作品でもありました。

男の主人公よりもずっと身体的に女性のゼロツーが強いというのも現代的で、女性が前へ前へと出ているのには時代を感じました。

物語の盛り上げ方や緩急の付け方が巧みで、しっとりとしたシーンからの急激なテンションぶち上げには心が踊ります。

哀しくも美しいダーリン・イン・ザ・フランキスを是非ウォッチしてみてください。

スポンサードリンク




こんな人におすすめ

少年少女の絡みを観たい方、エヴァンゲリオンが好きな方、近未来SFが好きな方におすすめです。

近未来SF+エヴァンゲリオン+少年少女の合わせ技作品で、どれか一つでも好みがかぶっていれば楽しめると考えています。

「ぼくらの」しかり、「エヴァンゲリオン」しかり、こういった生命体に乗るのはコドモと相場が決まっているのはなんでなのでしょうか。

SF特有の「いなくなったら作ればいい」理論なのか、精神が未熟だからこそ心の動きが激しく観ている側も揺さぶられるからなのでしょうか。

コドモが命を書けて戦うという構図は、こういった作品の儚さや美しさ、残酷さを際立たせるために必要不可欠なものなのかもしれません。

監督や制作陣のクセを楽しむ

TRIGGERといえば、ぶっ飛んだ展開と無理やり宇宙に話をまとめるのが定番ですが、今回も後半の展開がとにかく無理矢理で笑います。

いや、そんな伏線とかあったっけ?この流れで宇宙に持っていくのは無理でしょ?どうやって終わらせるんだ?

最終話手前で突然今までの方向とは180度逆に舵を切りだし、さすがTORIGGERだと今回も楽しく終わりを見届けることができました。

創作物というものは同じ人間が作っている以上クセのようなものがあり、そのクセの味が強ければ強いほどハマった時は次の作品を見つけるのがラクになります。

好きなクセをもった監督や声優がいる作品を見つけさえすれば、自分にとって一定以上のクオリティは保証されることになりますからね。

監督や声優の次は制作会社のクセ、演出のクセ、脚本のクセと自分にとって好きになれるクセを発見すればするほど好きになれる作品に出会える率が上がっていきます。

この技法はアニメだけでなくドラマや映画、本などにも応用できるので是非試してみてください。

興味なかった作品だけど、よく調べてみたら好きな制作陣、好きな声優、好きな演出家が関わっていた。そうなったらチャンスです。思いもよらぬ出会いが、あなたをまっているかもしれません。

スポンサードリンク